2021年 11月 10日 (水曜日)

.学校: 歯科教室〜全学年 コロナ禍バージョン

 本日,明日の2日間で,市の保健所から講師を招聘して,歯科教室を実施しています。まだコロナ感染の心配があるため,歯ブラシを使った実技体験はできませんが,その分,様ざま工夫を凝らしてご指導いただいています。
 1年生の教室をのぞいてみると……
 生活習慣を整える視点を持ちながら,虫歯予防につながる飲食のしかたやその後のお手入れについて,おなじみのキャラクターが登場する寸劇を交えて学習していました。来年からは歯磨き実習もできるかな……。
 
掲示者: | 2021年 11月 10日 (水曜日) 9時14分

2018年 11月 8日 (木曜日)

.学校: 歯科教室

歯科教室目標「毎日歯みがき よい歯で健康」
 歯科衛生士さんを講師にお迎えし,2日間にわたって歯科教室を実施しています。各学年,学級の保健指導の内容は以下の通り。

1年 歯の汚れを知る。第一大臼歯の大切さを知る。
2年 乳歯の大切さを知る。
3年 みがき残し部位をなくす。おやつの摂り方を工夫する。
4年 むし歯の原因と予防を知る。
5年 歯の4つの役割を知る。(かむ・発音・力・見た目)
6年 歯周病の原因と予防を知る。
特別支援学級 歯の汚れを知る。

 これらに対応する技術指導(みがき方)が用意されており,”染め出し”をして”ぬるぬる汚れ”をチェックしながら,歯磨き実習をしました。
 2年生の教室をのぞいてみると……「うわぁー,朝みがいたのに真っ赤!」「白くなったよ!」「きもちよかったーぁ!」と歓声が上がっていました。
 この「気持ちよい」という感覚,とても大切だな,と思いました。
 
掲示者: | 2018年 11月 8日 (木曜日) 10時18分

2022年 1月 25日 (火曜日)

.学校: 市の書写展

 横須賀市の児童生徒書写展を観覧してきました。本校からも代表作品を出品しています。
 毎年ここに来て,中学校や総合高校の生徒の皆さんの作品を目にするたびに,こういうのを普通に嗜むことのできるオトナになりたかったなぁ……と,来し方を振り返り,思います。
 今からでも遅くはないかな…(笑)
 
掲示者: | 2022年 1月 25日 (火曜日) 13時03分

2021年 2月 1日 (月曜日)

.学校: 市の感染防止マニュアル更新

 緊急事態宣言延長への動きが報じられる中,市教育員会のマニュアル(『横須賀市立学校の教育活動における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル』)が【2021.2.1版】として更新されました。全文は保護者限定サイトに掲載してあります。
 “オトナの事情”による情報も様々飛び交っていますが,子どもたちには常に,まずは「自分たちでできることから取り組もう」と指導しています。あれこれ慌てて感染防止対応をするよりはまず,基本的な生活習慣を身に付け,維持し続けることが大切です。

●日々の取組(1/18の記事)
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=40089&caldate=2021-1-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 2月 1日 (月曜日) 8時40分

2020年 9月 15日 (火曜日)

.学校: 市の学力学習状況調査(3〜6年生 国語・算数)

 例年であれば国の調査と並行して春に実施していますが,今年度はコロナ禍のため国の調査は中止。市の調査は時期を変えて9月実施になりました。
 調査の準備をしながらの先生たちのつぶやき……
「これ,問題の意味わかるかなぁ……。読み取るところからがたいへんかも」
「一つの問題が長いから,ちゃんと文脈をたどった思考が続くかどうか……」
 確かに,『表紙』の注意事項からして,ちょっと難しい言い回しかもしれないな……。と思ってしまいました。
 先生たちの“直感”もさることながら,数年前から子供たちの「読解力」(ここではPISA型ではなく普通の基礎的・汎用的な)がどうも身に付いていないらしいという言説が流れており,様々な側面からの結果分析が必要かもしれない,と思っています。
 中休みを挟んでの2教科調査。お疲れさまでした。

一般社団法人 教育のための科学研究所
あなたのお子さんは、教科書に書かれている文章を正しく読めていますか?
https://www.s4e.jp/about-s4e

 
掲示者: | 2020年 9月 15日 (火曜日) 16時07分

2020年 6月 11日 (木曜日)

.学校: 市PTA協議会からのメッセージ

以下,HPより転載します。

「新しい生活様式」を踏まえた各家庭での取組のご協力について

横須賀市PTA協議会 会長 櫻井 聡

 日頃より横須賀市PTA協議会の活動にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうございます。
 今般の新型コロナウィルスの感染拡大防止における対策は今後も継続されることが見込まれる中、横須賀市内の公立小中学校の教育活動は分散登校から通常の登校へと段階的に再開してまいります。
 しかしながら、児童生徒や教職員の感染リスクをゼロにするのは非常に難しく、学校内での感染拡大が起こることも考えられます。
 学校の臨時休校中においても子供の感染事例は一定数生じており、その多くは家庭内の感染と言われていいます。学校内での感染拡大を防ぐためには、何よりも外からウィルスを持ち込まないことが重要であり、このためには各家庭の協力が不可欠です。
 全ての保護者が等しく努力、注意を積み重ねていかなくては感染リスクを抑えることができません。
 このため、文部科学省において、新型コロナウィルス感染症対策専門家会議において提言された「新しい生活様式」(別添)を踏まえ、各家庭においても下記のような取組にご協力を頂けますようお願いいたします。

(別添)情報他はこちら↓
「休校中のWEB学習やサポートに関するアンケート」の報告もご覧いただくことができます。
●横須賀市PTA協議会
「新しい生活様式」を踏まえた各家庭での取組のご協力について
http://pta-yokosuka.com/jimu/info/post-5110/
休校中のWEB学習やサポートに関するアンケート 結果
http://pta-yokosuka.com/jimu/houkoku/post-5106/
掲示者: | 2020年 6月 11日 (木曜日) 13時03分

2021年 8月 24日 (火曜日)

.学校: 市立小学校における夏季休業明けの始業に向けた新型コロナウイルス感染症対策の対応について

横須賀市教育委員会より、以下のとおりメール配信するよう指示がありましたので以下お伝えします。
----------------------------------------
保護者の皆さま
 本市の新型コロナウイルス感染症については、新規感染者の増加傾向が続いており、児童生徒等の感染者数についても増加が懸念されます。
 一方、学校は、児童生徒の学習機会と学力を保障する役割のみならず、全人的な発達・成長を保障する役割や、居場所・セーフティネットとして身体的・精神的な健康を保障する福祉的な役割も担っています。
 本市は、当初から他市等よりも長く夏休みを設定していましたので、本市小中学校は、当初の予定どおり8月30日(月)から始業します。
 ただし、始業日からの1週間(8月30日から9月3日まで)は、感染症対策の徹底を図る中で、子どもの学習権の保障や発達・成長の場などを確保する観点から、『午前授業』とします。給食を提供し、給食後下校とします。
 また、保護者等が不在の児童のために、15時まで学校施設を児童の居場所として開放します。
★施設開放は8/31〜のみ。8/30は予定通り,「給食なし」で3校時終了後に下校します。

※今後の感染状況の変化によっては、内容を変更する場合があります。
 
 なお、お子さまおよび同居のご家族に発熱や呼吸器系の症状(咳・鼻水等)、夏風邪の症状(下痢、倦怠感等)がある場合は、登校を控え、自宅で休養するとともに、早期の受診を行うようお願いいたします。

令和3年(2021年)8月24日
横須賀市教育委員会

●横須賀市のお知らせサイト
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/0520/movie_channel/gyousei/20210824.html

掲示者: | 2021年 8月 24日 (火曜日) 16時14分

2021年 4月 30日 (金曜日)

.学校: 市立学校関係者に係る新型コロナウイルス感染症の感染者情報について

●市教育委員会から,以下のお知らせがありましたので,こちらからお伝えします。

 横須賀市教育委員会では、これまでは市立学校の児童生徒等及び教職員に新型コロナウイルス感染症の感染者が確認された場合は、すべての市立学校から、感染者の発生や人権等に配慮してほしい旨をマチコミメール等で配信していただきました。
 令和3年度はこの方法を見直し、市のホームページにある情報を保護者の皆様に閲覧いただくことを通して伝達することとします。以下のURLまたはQRコードから、閲覧いただきますようお願いいたします。
 万が一お子様の学校が臨時休校等を実施する場合等に係る情報につきましては、引き続きマチコミメール等でお知らせいたします。
 現在、横須賀市には、緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も発令されておりませんが、今後予想される感染拡大を起こさないためにも、それに準じた予防行動が必要となります。引き続き各学校においても、新型コロナウイルス感染症対策を徹底してまいります。ご家庭でも、これまでどおりお子さまの健康観察の徹底をしていただきますようお願いいたします。
 最後になりますが、市内で感染者が確認された場合には、ご本人・ご家族のプライバシーの保護と人権の尊重にご理解いただき、格段のご配慮をお願いいたします。

※ご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先にご連絡ください。

〇横須賀市教育委員会 学校教育部保健体育課 
TEL.046-822-8489 FAX.046-822-6849
E-mail:ss-bes@city.yokosuka.kanagawa.jp

●横須賀市教育委員会報道発表サイト
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8335/hoken/hasseijoukyou.html
 
掲示者: | 2021年 4月 30日 (金曜日) 14時49分

2016年 10月 3日 (月曜日)

.学校: 試食会がありました!

給食の試食会がありました。大勢の方にご参加いただき、感謝申しあげます。本校の栄養士の話から、栄養面・カロリーのこと・味・食材などさまざまなことを提示させていただきました。今日の献立は 中華おこわ  鳥たま煮 梅ドレッシングサラダ 牛乳 でした。子どもに大人気のメニューですので、子供と同じ思いで残さずに食べていただけただろうと思います。ぜひいろいろな機会に学校へお越しいただき、学校へのご理解ご協力をお願いします。PTA厚生委員の方には運営や小さいお子さんの相手もしてくれる場所も作っていただき、大変お世話になりました。重ねてお礼申し上げます。
  
掲示者: | 2016年 10月 3日 (月曜日) 16時24分

2021年 4月 13日 (火曜日)

.学校: 始業式から一週間

 ほぼ毎日,教室を回って,児童の皆さんが新しい学級で様々な活動に取り組む様子を見ています。新しい学年やクラスのオリエンテーション(1年生はその前に学校生活のイロハから!),学級づくりに関わる活動から始まって,教科等の学習も本格的にスタートしました。

 去年の今頃は,まだ先の見えない休校中でした。学校に咲き乱れる花々や日ごとに芽吹く若葉も,子供たちは目にすることなく,ただただ,時が過ぎていました。
 こうして,普通に学校生活を営むことができることの幸せを,改めてかみしめています。

 
掲示者: | 2021年 4月 13日 (火曜日) 10時14分

2021年 6月 11日 (金曜日)

.学校: 今週の授業風景〜健康診断も並行して

 週明けから梅雨入りかも……外遊びは今週のうちに!
(洗濯係にとっても,とてもありがたい1週間になりました)
 各学年ともに授業の方はぐんぐん進んでいますが,並行して,種々の健康診断を実施しています。
 健康診断は法の定めでは毎年6月末までに終えなければならないのですが,昨年はコロナ禍のため,秋までずれ込んでしまいました。今年は予定通りにすべて終えることができそうです。
 校医の先生にご挨拶する中で,児童の皆さんの受診態度が素晴らしい!と,お褒めいただきました。

●昨年の様子
https://schoolnet.edu.city.yokosuka.kanagawa.jp/schoolnet/ictea-gw/modules/ictea_jblog/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=39166&caldate=2020-10-31&schid=32&block=0
 
掲示者: | 2021年 6月 11日 (金曜日) 8時26分

2016年 6月 20日 (月曜日)

.学校: 今週の予定です!

 緑の羽根募金の活動が始まりました。今週いっぱい行われます。朝の7:55〜1年生の昇降口に委員さんがいますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
今週の予定
  21日(火)クラブ活動 
  22日(水)研修日のため 早下校になります。
          <12:45(完全下校)>
  23日(木)児童集会
  24日(金)授業参観・懇談会  
               を予定しています。
また、日曜日には体育振興会の学区球技大会があります。蒸し暑い日が続きます。体調管理をしっかりしていきたいですね。


  
掲示者: | 2016年 6月 20日 (月曜日) 17時43分

2021年 6月 23日 (水曜日)

.学校: 今日から食器「増」〜給食レポート

 今日の給食から,献立によっては食器が3つ(お椀×2+お皿×1)に増えることになりました。
 献立表ではお知らせ済みでしたが,子供たち,あまり認識していなかったようで,高学年の教室に取材に行くと,「えー,マジっすか?」と,掲示してある配膳例イラスト入り献立表で,確認している姿が見られました。
 高学年では今のままの給食当番体制で対応可。1年生の教室でも大きな混乱はなかったようです。
 それどころか,子供たち,いろいろ考えるもので「これ,ミッキーになるね!」(ウーム確かに。ちょっとアタマを右に傾けて写真を見てください(笑))とっさに図工の見方・考え方を働かせていてえらいなぁ……。

 その一方で大掛かりな対応を迫られたのは給食室。単純計算でも準備片づけに要する手順が1.5倍になります。調理員さん増員の手配や,熱風庫(洗浄後の乾燥・殺菌消毒をする装置)等を増設する等して,今日を迎えました。
 中学校の給食開始(絶対量増?)や「ご飯と汁ものはお椀で提供」,という考え方を反映させた結果,このようになった,とのことです。
 
掲示者: | 2021年 6月 23日 (水曜日) 14時00分

2020年 7月 20日 (月曜日)

.学校: 今日から身体測定

 コロナ禍の影響で遅れていた身体測定を本日から実施しています。初日の今日は1年生の身長体重と聴力からスタート。
 密を避けるため,体育館に会場を設営。児童の皆さんは待機場所に置かれたマークの上で順番待ちをして,雑音を立てないように頑張って参加していました。
 このあと夏休み前にかけて全学年を対象に実施していきます。
 
掲示者: | 2020年 7月 20日 (月曜日) 16時05分

2020年 7月 6日 (月曜日)

.学校: 今日から品数増〜給食再開第3週

 コロナ禍の影響で配食,配膳作業を簡単にするため,品数を少なく(1プレート)抑えていた給食。今日から元通りの献立に戻りました。
 今週の1年生当番は,当番の経験も初めてならプレート数も通常通り,ということで教室をのぞいてみると……。あらかじめ決められている分担をきちんとこなして,頑張って配膳作業をしていました。
 当番以外の皆さんも3週間目ともなればもう慣れたもので,きちんと自分の準備を整えて,「テキシコー(6)」を観ながら静かに待っていました。ちなみに(6)の「ダンドリオン」コーナーは,ハンバーグを効率よく焼く方法。給食を待ちながらハンバーグ-ダンドリオン。おしゃれなひと時だなぁ……と思いました。
 2年生はすっかり‟カン”を取り戻したようでしたが,「おひたし」と「とりたま煮」の分量調整はちょっと難しかったようで,先生に手伝ってもらいました。

 今日からは昼の「お掃除」も再開。皆さん,しっかり食べて,今週も頑張りましょう!
 
掲示者: | 2020年 7月 6日 (月曜日) 12時50分

2016年 9月 8日 (木曜日)

.学校: 今日の授業から!

 今日の3年生の体育はタグラグビーでした。チームにわかれて作戦を考えながらおこないます。少し蒸し暑い中でしたが、みんな一生懸命走り回っていました。走るのが苦手な子に対して協力している姿がとても印象的でした。また、5年生は家庭科の授業で袋を作っていました。4種類の型紙から選んで作ります。”玉止めがああ・・・・”ですとか、冷房の調子が悪く、蒸し暑い中、一生懸命頑張っていました。
  
掲示者: | 2016年 9月 8日 (木曜日) 17時10分